【ポケモンSM】乱数ポケモンはレート参加不可!?交換不可などの噂、調べてみた。その1【ポケモンサンムーン】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

f:id:afilinana:20170201090117j:plain

1週間前の1月25日、ついにポケバンクがサンムーン対応しました!

そこで、色々噂や憶測が飛び交っているのでいくつか調べてみました。

乱数産はレートに参加不可!?

まずはこれ。

「過去作から連れてきたポケモンがレートで弾かれたんだけどなんで!?」

とか

「乱数調整で捕まえたポケモン全部弾かれた…」

とか見かけたりするんですが、これに関しての答えは簡単でした。

騒いでる人の大半がシーズン2のレートルールにしっかり目を通してなかったんだと思います。

3ds.pokemon-gl.com

上記サイトはシーズン2のレートルール説明ページの公式サイトのリンクですが、このページの中ほどの文章を抜粋してみました。

f:id:afilinana:20170201073545j:plain

●『ポケットモンスター サン・ムーン』だけでなく、『ポケットモンスター X・Y・オメガルビ―・アルファサファイア』で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、公式にプレゼントされたポケモンも使用することができます。

この部分ですね。

XY、ORASのみしか記述がないので、乱数産が不可というわけではなく、XY以前のポケモンがそもそも不可と言うことでした。

解釈としては『乱数調整はBWやHGSSなどの過去作品でしか現状不可能だから乱数産ポケモン参加できないじゃん!』ということだと思います。

まぁ、乱数が現状過去作品しか無理なので乱数産が参加不可ってのはあながち間違ってないっちゃ間違ってないですが…。

※ポケモンSMでも孵化乱数調整が見つかってますが今回はそれを抜きで考えています。

騒いでいる人の大半と言いましたが、これの記述を知っていて騒いでいる方は『BWやHGSSなどで乱数調整した準伝が参加できないとかやってらんない』という解釈でよろしいかと思います。

現状、XYやORASの3DSソフトで大体の準伝が手に入るのでそちらで頑張って厳選してくださいという公式からのお達しだと思います。

準伝を乱数産で捕まえた人と自然厳選で捕まえた人だと不公平だ、って事なんでしょうかね?

また、スペシャルルールに関しては伝説など特別なポケモンを1匹まで連れて行けるとのことでしたが、こちらのスペシャルルールに関しては上記のようなXY・ORASで手に入れたポケモンの制約文章がなかったので問題なく乱数ポケモンが使えるようです。

念のため自分でも確かめましたがシングル・ダブルで弾かれた乱数メタモンが問題なく通りましたのでスペシャルに関してのみXY以前の過去作産ポケモン乱数ポケモンを使えるようですので、全くの無駄ではないんじゃないかな?と言ったところです。

まぁ大半の人はシングルorダブルをやる人だと思いますが…。

今回は記事を二つに分けてお送りいたしますので、とりあえずレートに参加できない謎は解けたのでその1はここまで。

次回は乱数産6Vメタモンが交換できない?などの噂を掲載予定です。

次回は書き溜めておりますのですぐアップすると思います。

アップでき次第こちらにリンクも貼りますので今しばらくお待ちください。

アップできました↓

www.gema-gema.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す