【グラブル】光グランデ編成で古戦場の肉集め周回【ジ・オーダー・グランデ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

f:id:afilinana:20170323195832j:plain

世間では、有利属性以外をカットする仕様が追加され始めてグランデパはオワコンオワコンと言われておりますが、

有利属性以外カットの仕様が適用されてない相手ならまだ通用するってところをお見せするため、

以前の記事で触れたように古戦場の時期が来たらEX+を光グランデパで狩る様子を記事にすると言っていたので、

今回は光グランデパで古戦場EX+を狩る事を目的とした記事です。

光グランデパ編成についての記事がいくつかありますのでこちらも参考にどうぞ。

古戦場EX+を光グランデパで狩る編成

まずお伝えしたいのが、有利属性が十分に育っているなら有利属性で狩った方が早いと思いますので、基本的には私みたいな光にしか興味がない光ガ〇ジ向けの記事となっております。(最近は闇に浮気気味)

また、水着ヘルエスのオバアサを利用した編成ですので、水着ヘルエスをお持ちでない方も参考にならないと思います、ヒントにはなるかもしれませんが…。

逆に言えばオバアサ持ちが居るなら他の属性でも参考にできるかもしれない…?と言った記事です。

以下が今回の古戦場EX+で使用した光グランデパ編成です。

EXアビリティ・メンバー編成

f:id:afilinana:20170323202741j:plain

以前はダークフェンサーを使っていたのですが、2017年3月20日の三周年記念アップデート第二弾にてカオスルーダーが調整され、純粋に上位互換として利用できるようになったので、今回はカオスルーダーにしてみました。

アンプレディクトミゼラブルミストと同じ25%ダウンで相互上書き可能で、ランダム弱体効果も調整され使いやすくなりました。

また、ダークフェンサーより弱体成功率が高いのでコスモス武器PCを持ってなくてもデバフが失敗することはまずないと思います。

他のアビリティは、防デバフを他のメンバーで補えないのでアーマーブレイクと、有利属性の主人公以外は割とダメージを受けてしまうためアローレインで攻撃ダウンさせておくと回復なしでも安定します。

もうちょっと体力に余裕がある編成ならレイジなどにして火力アップを狙ってもよいかもしれませんが、最終的にオバアサで押し切るのであまり大差はなさそうです。

押し切れるほどの編成が整ってない場合はオールクリアを入れておいて最後に奥義を使えるようにしておくのも手です、その際はアロレ分の攻撃ダウンがないので団サポやスタンプのポーション利用が必要になりそうです。

メインメンバーは以前と同じく、光グランデパ主軸の水着ヘルエスとフェリに、奥義加速補助のアルタイルです。

サブはドロップ目的のエッセルと、LB稼ぎ目的でオーキスを入れておりますが、サブメンバーは自由です。

武器編成

f:id:afilinana:20170323202748j:plain

武器編成は可能な限り光属性のダメージを出せる武器編成で挑みましょう。

上記の編成でリヒテンの効果を1ターン残して倒せるので、もうちょっと弱い編成でも可能だと思います。

メイン武器は今回の古戦場が火有利なので、貢献度アップ効果もあるのでフローレンベルクにしてます。

通常時なら普通の有利属性武器で構いません。

また、火有利でない場合にフローレンベルクを入れる場合、上記の編成の場合はメインをそれぞれ古戦場に対応した有利武器にして、ラファエル1本とフローレンベルクを入れると火力の下がり方が一番軽微です。

召喚石編成

f:id:afilinana:20170323202916j:plain

召喚石はメイン召喚石にグランデを使う場合、光グランデパなのでサポーター召喚石をルシフェルにします。

サポーター召喚石でグランデを選ぶ場合はメイン召喚石をルシフェルにするのが良いです、シュヴァリエマグナでは余程シュバ剣が揃ってない限り少々厳しいです。

後は現状一番戦力が出せる召喚石を入れればOKです。

実際に戦ってみた動画

戦闘方法を文章にするよりは動画で見てもらった方が手っ取り早いと思いますので、以下の動画をご覧ください。

各種デバフなどのアビを使った後、最初の3ターンは奥義ゲージを全員100%にするため通常攻撃を3回。

火力アップ目的でアルタイルの1アビ使用後、リヒテンと相手のCT技を体力半分の特殊技に合わせるために1ターン送らせるためのディレイⅢを発動しておきます。

火力に少し不安がある場合は合わせてフェリの1アビもリキャストごとに使うと少しは足しになります。

オーバードライブ状態になったらすぐヘルエスのオバアサとフェリの2アビを使ってもいいのですが、その場合すぐブレイクしてしまい1ターン分ヘルエスのサポアビ(OD中の相手に対してのダメージアップ)が狙えなくなってしまうので、事前に殴っておいて最後にオバアサを使う方が総合火力が高くなります。

また、フェリの2アビの防御ダウンデバフと相手の体力50%以下になったら発動する特殊技とかぶってしまうのも防げます。

上記編成程度あれば、こんな感じで倒せます。

注意点として、スタックサポート30%が発動している状態です。

更新なしでも1分半くらいで、更新込みなら1分10秒以内と言ったところです、奥義を使わないので更新したところで大差がないです。

最後に

光はある程度育っているが有利属性が育ってない、なんて状況が最近多く割とこの光グランデパ編成に助けられてます、マグナ狩りでも十分現役です。

流石にHELLともなると受けるダメージがでかく編成も限られてくるのでなかなか生かせないので、EX+の肉集め用と割り切って使ってます。

HELLに関しては育ってなくてもやはり有利属性で戦った方がだいぶマシですね。

この先もこの仕様が続くのであればグランデに調整が入らない限りは、日の目を浴びることはもうないのでは…、と思っております。

全く使う機会がない、ってことはないのですが、下火な感じは否めないですね。

光グランデパ編成の記事は一旦これで打ちきりです、今後何かあればその際は復活しようと思ってますが、しばらくはなさそうです。

ご指摘や質問などのコメントはドシドシ受け付けてますのでお気軽にどうぞ!ツイッターでも受け付けてます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す