【DFFNT】ギル・メモリア・トレジャーの効率的な稼ぎ方【ディシディアファイナルファンタジー】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

f:id:afilinana:20180112220448j:plain

2018年1月11日(木)に発売された「DISSIDIA FINAL FANTASY NT」で、スキンやアイコン、BGMなど追加要素を解放するために必要なギルとトレジャークリスタルの集め方と、ストーリーを進めるために必要なメモリアの効率的な集め方をまとめました。

ついでに経験値も多く得られるのでP.LVやC.LV上げにも使えます。

ギルやメモリアの集め方

効率的に集めるために順序立てて説明します。

ラッシュバトルではそれぞれスタンダードバトル、コアバトル、GROUPバトルで対戦で得たポイントにより通常報酬に加え初回のみ到達ポイントに応じた高額のギルなどが得られるため、

ある程度メモリアが集まったらストーリーでGROUPを解放しそれぞれ初回報酬を受け取ると早くギルなどが集めやすい。

f:id:afilinana:20180112230503j:plain

また、初回報酬のみではなく、通常時でもギルやトレジャークリスタルをもらえるので、オンラインのクラスバトルをこなすよりはかなり早くギルやC.LV・P.LV経験値などが得られる。

1.ラッシュバトルのBASICスタンダードで稼ぐ

f:id:afilinana:20180112222520j:plain

まず「オフラインバトル」内の「ラッシュバトル」にてBASICのスタンダードを選択。

コアバトルはスタンダードより早く終わる場合もあるが、ものすごく長引く場合もあるのでスタンダードがオススメ。

使用キャラクター、味方キャラクター2名を選択後開始。

f:id:afilinana:20180112223607j:plain

使用キャラクターに関して、オンラインで対戦してC.LVが上がっているキャラがいれば、使用可能HP技などは引き継がれるので、すでにC.LVが上がっているキャラや使い慣れているキャラクターがベスト。

特に決まってなければクラウドノクティス辺りはバランスがよく高性能でクセも少なく使いやすい。

味方キャラクター2名は、バランスを考えると使用キャラクターとは別のタイプ

(使用キャラクターがHEAVYの場合は、SPEEDとSHOOTまたはUNIQUEを選択)

を選ぶといい。

また、オフライン専用クラス(ブロンズやシルバーなどの階級)が味方CPUの強さに関わってくるので、

頻繁にキャラ変更などはせず、固定で使う方がクラスを上げやすく効率がいいです。

ラッシュバトルで使用したキャラは、C.LVが上がりHP攻撃など解放できるので、オンラインで使用予定のキャラがいればそのキャラを入れるとC.LV上げを後々やらなくてもいいので便利です。

キャラ選択を終えてスタンダード開始後、対戦相手を選択する画面になる。

f:id:afilinana:20180112224740j:plain

最初はブロンズしか解放されていないのでブロンズを選択後、通常通り戦闘を行う。

戦闘終了後、次の対戦相手選択画面に移るので、再度選択し戦闘。

これを6回勝つまたは負けてゲームオーバーまで行う。

ゴールドランクまでは相手が弱いので召喚等行わず戦闘するだけで問題ないので、ゴールドランクまでは味方キャラのランクも気にせず選択していい。

プラチナランク以降の相手は若干強くなってくるので、味方キャラのランクに応じて選択しよう。

(ランクの強さ:ブロンズ<シルバー<ゴールド<プラチナ<ミスリル<ダイヤ<アダマン<クリスタル)

味方キャラがシルバーランクほどになれば、自分の腕前でも若干左右されるがプラチナ辺りは問題ないはず。

ただ、負けると獲得ポイントが少なくなるので、最初のうちは味方キャラのランクが上がるまで勝てるランクを選択しそれを繰り返し行うのがベスト。

これを繰り返し行うことで味方キャラのランクが上がっていくので、ゴールドやプラチナまで行けばさらに上の相手がミスリルやダイヤも安定して勝てる。

2.ストーリーでラッシュバトルのGROUP解放し初回報酬を得る

f:id:afilinana:20180112230859j:plain

上記の方法を繰り返していくと、P.LVが上がるのでP.LVアップ時に得られるメモリアを使用して、ストーリーを解放していこう。

ストーリーを解放していくと、ラッシュバトルでGROUPが解放される。

また、ストーリー解放時にストーリーボスなどクリアすることにより多めのギルを得られる。

それぞれ到達ポイントに応じた初回報酬が用意されているため、解放後プレイしてポイントを稼いで初回報酬を狙いながら、ギル集めや経験値集めもできる。

注意点は、GROUPごとに使用キャラが限られるため、スタンダードとは別のキャラになってしまう場合が多く考えられるので、キャラランクが低い場合がある。

これもやっていくうちに上がっていくので繰り返しプレイが必要だ。

3.以上を繰り返し行う

上記を繰り返し行うことで、ギル・トレジャークリスタル・メモリア・C.LV経験値・P.LV経験値を得られる。

注意点としては、味方NPCキャラはクラスに応じて強さが変わるので、最初にある程度味方キャラを固定しておき、まず低ポイントでもいいのでクリアしてランクを上げていく必要がある。

味方キャラのランクが上がってきたら徐々に強いランクの相手を選択して高ポイントを狙って、高額のギルや初回報酬を得よう。

その他

クラスマッチ(ソロでもパーティでも可)で対戦することにより1戦数十ギル得られる。

また、クラスマッチ1戦ごとにP.LVやC.LV経験値も少量なり得られるので、一応メモリアやトレジャークリスタルも得られる。

ただ、マッチング速度なども考えるとラッシュバトルに比べおまけレベルなので、対戦のついでと考えるべきだろう。

オフラインバトルのフリーバトルや、オンラインバトルのルームマッチではギルや経験値などの報酬は一切ないので注意。

まとめ

ラッシュバトルを繰り返し行うくらいしか現状効率のよい稼ぎはなさそう。

その他いい方法やご指摘、質問などありましたらコメントやツイッターにてご連絡ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す