BitZeny(ZNY)を無料で簡単にマイニング!初心者にもわかりやすく解説【仮想通貨】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

f:id:afilinana:20180125133250p:plain

昨今話題が絶えない仮想通貨。

今回はその仮想通貨の一つZNYこと「BitZeny」のマイニング方法をご紹介。

BitZenyって?

BitZeny(略してZNY)は仮想通貨の一つで、BitCoinなどの仮想通貨と違い国産の仮想通貨です。

まだマイナーな仮想通貨を通称「草コイン」といいますが、ZNYもその草コイン一つ。

ほんの2ヶ月ほど前までは数円程度の相場でしたが、2017年12月初めに10倍近い金額の20円程になりました。

一旦は落ち着いて今は15円前後で落ち着いていますが、2018年1月の中頃に60円まで数時間だけ跳ね上がることもありました。

そんなこともあって今後、そんな風に跳ね上がる可能性も秘めているBitZenyをパソコンがあれば無料で手に入るマイニングの方法を以下で説明します。

マイニングって?

マイニングとは、パソコンを使って仮想通貨を「掘る、採掘する(マイニング)」ことを言います。

BitCoinなどの大きい銘柄になるとマイニングには特殊な機材が必要ですが、BitZenyはパソコンがあれば簡単に無料で手に入るので気軽に始められます。

そこまで性能が高くないパソコンでも可能ですので試してみましょう。

もちろん、性能が高いパソコン(主にCPU性能)の方が効率は上がります。

BitZenyマイニング準備編

BitZenyのマイニングを開始するには以下のものが必要。

  • パソコン
  • マイニングツール
  • BitZenyを貯める取引所登録(コインアドレス)
  • マイニングプール

以上の4つ。

パソコンは性能が高くなくても大丈夫ですが、性能が高い方がより掘れる数が増え効率が上がります。

特にCPU性能が必要になります。

マイニングツール

マイニングツールは、実際にマイニングする際に必要なツールです。

BitZeny公式サイト下部にあるリンクからダウンロード可能です。

f:id:afilinana:20180125140001j:plain

自分のパソコンのOSに合わせたbit数のツールをダウンロード。

特別な理由がなければ最新版のマイニングツールをダウンロードすればいいです。

※使用パソコンのbit数の調べ方はこちらを参照

ダウンロードしたファイルを解凍するとフォルダ内に以下のようなファイルがあります。

f:id:afilinana:20180125140313j:plain

後程使用しますので一旦ファイルを確認するだけにしてまだ起動しないようにします。

取引所登録(コインアドレス取得)

取引所に登録してコインアドレス(銀行の口座番号のようなもの)を取得しておかなければマイニングできませんので登録します。

まだ草コイン(マイナーなコイン)のためBitZenyを扱っている取引所は多くはありません。

以下の2サイトならBitZenyを扱っているので、どちらか登録するといいでしょう。

CryptoBridge

日本語にも対応しており登録も簡単で扱いやすい、海外サイトのため若干サイトが重いことが多いのが欠点か。最近は大体の人がこのサイトでZNY取引をしている。

C-CEX

日本語対応しておらず、払い出しできなかったりなどの情報もありあまりオススメできない。今は上記のCryptoBridgeがあるが、ちょっと前まではZNYの取引所がここしかなかった。

今回は「CryptoBridge」という取引所で説明します。

C-CEXはオススメできませんので特に理由がなければCryptoBridgeで。

CryptoBridgeへアクセスし、アカウント作成をクリック。

f:id:afilinana:20180125145343j:plain

次に、アカウント名を入力後、自動生成されるパスワードをコピーして下の欄にペースト。

下部の文言を確認し、チェックボックスに全てチェックを入れる。

f:id:afilinana:20180125145549j:plain

※パスワードは必ずメモしておきましょう、ランダム生成で変更不可なので忘れてしまうと大変なことになります。

ログインできたら「入金 / 出金」を選択し以下のページを開きます。

f:id:afilinana:20180125151457j:plain

右側中央の「ここで入金または出金を選択してください」で「入金」を選択し、

左側中央の「入金したいコインを選択してください」の下のプルダウンメニューからZNYを選択。

すると、BitZenyのコインアドレスが表示され、コインアドレスの取得が完了します。

これで取引所の登録は完了しましたので、次にマイニングプールの説明です。

マイニングプール

マイニングプールとは、複数の採掘者(マイナー)で協力して採掘(マイニング)するシステムを言います。

ソロで採掘も可能ですが複数で採掘するより効率が大幅に落ちます。

ですので、基本的にはマイニングプールに登録してマイニングします。

ただ、今回は登録不要のマイニングプールを使って説明しますので初心者でも簡単です。

使用するマイニングプールは「Daddy-Pool」というサイトです。

このプールは登録不要で手数料もかなり低く(現在1%)初心者にもオススメです。

※ちょっと前まではテスト運用で手数料なしでした。

以下がマイニング用アドレスです。

f:id:afilinana:20180125152755j:plain

遅め:minerd -a yescrypt -o stratum+tcp://daddy-pool.work:15020 -u [あなたのZenyアドレス]

普通~速め:minerd -a yescrypt -o stratum+tcp://daddy-pool.work:15021 -u [あなたのZenyアドレス]

速い:minerd -a yescrypt -o stratum+tcp://daddy-pool.work:15022 -u [あなたのZenyアドレス]

※「クラウドなど」はかなり高性能なCPU向けなので通常は使用しません。

使用するパソコンのCPU性能にあわせたマイニング接続先をメモしておきましょう。

CPU性能がどの程度かわからない場合は「遅め」または「普通~速め」辺りで様子を見てみましょう。

BitZenyマイニング実践編

では、上記の説明でマイニングの準備が整いましたので実際にマイニングしてみましょう。

マイニング起動用のバッチファイル作成し実行

メモ帳などのテキストエディタを開き、

以下の内容を記入してからファイル名「start.bat」で、

最初にダウンロードして解凍しておいたマイニングツールのフォルダ内に保存。

minerd -a yescrypt -o stratum+tcp://daddy-pool.work:15021 -u [あなたのZenyアドレス]

※[]は入れない、例:minerd -a yescrypt -o stratum+tcp://daddy-pool.work:15021 -u ZxCq5PCKKGX5Zdda6PL1KiE5bAmJtwYwAQ

ファイル名はstart以外でも大丈夫ですが、拡張子は必ず「.bat」にします。

保存完了したらダブルクリックして起動。

すると、以下のようなコマンドプロンプト画面が開きマイニングが開始されます。

f:id:afilinana:20180125154625j:plain

(yay!!!)が末尾に表示されていれば成功です。

時々「stratum_recv_line failed」が表示される場合がありますが、特にこちら側の問題ではなくマイニングプール側の問題です。

表示された場合も特になにもしなくても30秒ごとにリトライされるのでほうっておいて問題ありません。

また、マイニング中は常にCPU使用率が100%使用されるので、別の作業などでパソコンを使いたい場合は切っておくといいでしょう。

BitZenyが掘れているか確認

マイニングし始めてすぐは反映されませんが、一定のBitZenyがマイニングできて時間が経過すると登録したコインアドレス(取引所)宛てに振り込まれます。

f:id:afilinana:20180125155440j:plain

CryptoBridgeのページ内で「アカウント」を選択後「アクティビティ」で確認できます。

問題なくマイニングできて振り込まれていればこのように表示されているはずです。

私の場合はですが、半日で3ZNYほどマイニングできていました。

今の相場15円程で言えば45円、ちょっと前までは60円~80円ほどでした…。

今(2018年1月末現在)15円ほどですが、もし高騰すればそれだけマイニングで掘れるZNYの価値も上がりますし、今掘っておいて今後高騰すればそれだけ値があるZNYとなるので掘っておいて損はないと思います。

まとめ

仮想通貨は投資のようなもので、上がれば大きな利益になり得ますがそれだけの額が必要になります。

マイニングはパソコンさえあれば誰でも簡単に始められて、電気代くらいしかかからないので気軽に仮想通貨を得ることができます。

また、そのマイニングした仮想通貨の価値が上がればそれだけ資産が増えるということです。

得る利益は少ないですが、マイナスにはならないため掘れば掘るほどプラスになります。

仮想通貨が注目され始めた今なら高騰する可能性もゼロではありません、夢を背負ってレッツマイニング!

ご質問やご指摘がありましたらコメントまたはツイッターにてお気軽にどうぞ!

カンパいただけると非常にうれしいです↓

BitZenyアドレス:ZxCq5PCKKGX5Zdda6PL1KiE5bAmJtwYwAQ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す