【E3 2018】Switch版スマブラで追加される新テクニック・システムまとめ。ジャストシールドや回避が弱体化?【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】

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E3 2018に先駆け、日本時間2018年6月13日1時より配信された「任天堂ダイレクト(プレスカンファレンス)」にてNintendo Switch版「大乱闘スマッシュブラザーズ」の最新情報が大量に発表された!

タイトルは「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」

同時に発売日も発表され、発売日は2018年12月7日に決定!

公式サイトも公開されました。

その中で発表された現在判明している新テクニック、新システムや既存システムの改修情報をまとめました。

その他Switch版スマブラの情報を以下のページにもまとめていますのであわせてご覧ください!

現在判明している新システム情報まとめ

Nintendo Directでの新システム紹介動画は以下。

ボタン長押しで自動連打!

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今までは連続でボタンを押すことにより発生する通常ワザなどありましたが、

そういったワザは対応したボタン長押しで勝手に連打されるようになるとのこと。

リンクやシーク、フォックスなど多数のキャラがAボタン連打の派生ワザがあるので嬉しい調整だ。

ただ、連打するつもりがなくて少しボタンを長く押してしまった場合に誤ってワザが漏れてしまう懸念もあるがどうなるのか。

ダッシュキャンセルでスマッシュ攻撃!

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このようにダッシュ途中で攻撃ボタンを押すことによりスマッシュ攻撃がでるとのこと。

ただ詳細は出なかったためダッシュ攻撃などとどのように使い分けるのか今後の情報が待たれる。

A+Bでスマッシュ攻撃がでるのでダッシュ中にA+Bといった操作になるのだろうか?

はしごから攻撃が出せるように

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はしごに登っているときに攻撃ボタンを押すことにより攻撃が可能になるとのこと。

今まではジャンプするなどしかこれといったアクションはなかったため、戦闘にはどのように影響するのかみものだ。

空中回避が大きく移動するように。回避を使い過ぎると…?

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空中回避は今まで少しだけ任意の入力下方向へ若干動く程度だったが、新スマブラでは大きく移動するようになるとのこと。

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移動距離が伸びるため、このように復帰行動に使うこともできる。

今まで復帰行動が弱かったキャラクターは少し復帰が楽になるのではないだろうか。

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また、地上回避のみかはわからないが回避を使い過ぎるとモーションの硬直が長くなるようだ。

無敵時間は変わらないまま隙が増えてしまうなら、回避を使い過ぎることにリスクがかなり増えることになりそうだ。

A+ジャンプで小ジャンプ攻撃が出るように

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今までAボタンとジャンプボタンを同時押しすると、

ジャンプする前に通常ワザが出てしまったり、

ジャンプ攻撃が出ずジャンプだけしてしまったりなどがあった。

筆者の場合、スティック操作でジャンプをしていたのでこの小ジャンプ攻撃がかなり苦手だった。(よく空中上攻撃になる)

Aボタンとジャンプボタンまたはスティック上入力同時押しで小ジャンプ攻撃が出るようになることにより以前より格段に出しやすくなるのではないかと期待できる。

A+B同時押しでスマッシュは健在

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A+B同時押しでスマッシュ攻撃が出るシステムは続投だ。

追加されるダッシュキャンセルスマッシュはダッシュしながらこの同時押しを利用して出すのだろうか?

ジャストシールドは”ボタンを離したときに発動”へ変更

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今まではシールドを発動してから3F以内に攻撃を受け止めた場合発動していた「ジャストシールド」だが、

“シールドボタンを離したときに発動”に変更された。

今までほとんどリスクなく発動できてしまっていたための変更のようだ。

シールドを貼って攻撃を受けた際に発動ではなくなるので今までより若干先読みしてシールドを貼る必要性が出てくるかも?

1on1では多人数戦よりダメージ量が増える仕様に

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1on1の際に多人数戦よりダメージ量が増えるように変更されるようだ。

これにより今までより速い試合展開になることが予想できる。

最も得点の高いプレイヤーが光るように

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最も得点が高いプレイヤーは光るようになり、今までよりトッププレイヤーがわかりやすくなり視認性があがるようだ。

光ったら総攻撃をもらってしまうかも?

アクションフィギュアの仕様追加、あのキャラも参戦!

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アクションフィギュアの一部攻撃できないフィギュアを除き、

ダメージを与えることで撃墜できるようになりさらには撃墜数がプラスされるように。

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こういった画面制圧系などのフィギュアには適用されない。

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ボンバーマンでおなじみの白ボンが追加されるようだ。

モンスターボールから出現するポケモン・アイテムの追加

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モンスターボールから出現するポケモンやアイテムが新たに追加されるようだ。

今まで登場したポケモンやアイテムたちは全て登場するのだろうか?

まとめ

操作性の向上を目的とした追加システムや、既存のシステム改修がはかられるようだ。

シールドや回避は少し弱くなってしまうようなので前回のスマブラWii Uに比べ攻撃的な戦闘が求められるようになるのだろうか?

また、その他最新情報は以下のページにもまとめているのでぜひご覧ください。

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