【眼鏡市場】FREE FiTを買って1年半経った時点での使用感【このメガネ、価格の割に…?】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

以前の記事で8年ぶりにメガネを買い替えた話をしましたが、それから1年半経過した現在の使用感をつらつらと。

結果として眼鏡市場のFREE FiTに買い替えたのですが、個人的には値段・耐久度・付け心地で満足しています。

メガネの買い替えを(ついでに安価で)検討中の方の参考になればと思いここに記します。

メガネを買い替えた時に色々お店を回って苦労した話は以下の記事を見てね!

8年ぶりに買い替えたメガネ「FREE FiT」の使用感

f:id:afilinana:20180907110033j:plain

前回の記事で書いたように、専門学生のころ視力が悪くなってきたため車の運転も不安に感じ初めてメガネを購入し、3回目の免許更新も近づいてきたためそのメガネを買い替えた。

それから1年半経過した今、眼鏡市場で買った「FREE FiT(フリーフィット)」の使用感はというと…。

想像した以上に頑丈で、変形もしないし、そのうえ軽い!

自分が昔持っていたメガネは形状記憶合金の類で金属だったが、今回買ったFREE FiTは樹脂素材できていて、触った感触はプラスチックのソレ。

金属ではないので軽く、かけていても疲れにくいという宣伝文句は本当だった。

プラスチックっぽいので傷とかつきやすいのかと思えばそうでもない。

しかも曲げても元に戻る形状記憶仕様!

f:id:afilinana:20180907133229j:plain

こんなに曲げても大丈夫。

あと嬉しい誤算として、耳に当たる部分のフレームの先っぽですが、前買った金属フレームだと耳に当たる部分は固めのプラスチックがついていた。

今回買ったフリーフィットは同じ樹脂素材で柔らかく、当たり心地がよく、痛くない。

最初のうちは前にかけてたメガネとの違いで違和感を感じることもあるが(度数の違いとか)、それはメガネを買い替えたらどんなメガネでもあることだろうし、1ヶ月程度すれば気にならなくなった。

かけたまま寝ちゃっても形状が変わらない!?

f:id:afilinana:20180907110123j:plain

上記にも書いたように元に戻る性質があるので、万が一つけたまま寝てしまっても、全然歪まないのだ。

私の場合パソコン作業をしながらとか、ゲームが好きなのでよくゲームをしつつ寝落ちしてしまうのだが、メガネをつけたまま寝てしまうこともしばしば…。

だが、まったく歪むことはなかった。値段の割にこの強度は素晴らしいと感動すら覚える。

お値段なんと15000円!オプションつけてもそのまま

眼鏡市場は一律価格や定額なのが魅力だが、なかでも自社ブランドの製品はなおのこと安い。

FREE FiTは眼鏡市場ブランド(自社作製メガネ)なので、他社ブランドの定額品よりさらに安い。

ブランド名はわからないが、似たような樹脂フレームのメガネを最初勧められたのだが、それは25000円もする。

それに比べてこの自社ブランドのFREE FiTを次に勧めてきたのだが、その価格なんと15000円ポッキリ!

上記に書いた頑丈さからすれば破格と言える。

※最初は安いし自社ブランドだからすぐ壊れないかとか、やわな作りなんじゃないかとか疑ったのはヒミツ。

オプションとして防汚・撥水コーティング仕様のレンズ、度数が強くてもできる薄型レンズがあるが、これはなんと無料で変更可能!

また、最近では割と普通なハードレンズ仕様(傷などがつきにくいレンズ)や、ブルーライトカット仕様にもできるし、その追加料金も安かったのだ。

ハードレンズ仕様にしておくとなおのこと頑丈

防汚・撥水コーティングや薄型レンズのオプションは無料だが、そのハードレンズ仕様にするオプションがあるが、これは3000円程の追加料金が発生する。

ただ、メガネをつけて作業することが多い人ならぜひつけたいオプションだ。

自分の場合、めんどくさがりなのでいちいち眼鏡拭きで拭かずティッシュでレンズを拭いてしまうのだが、1年半現在目に見える傷はない。

今のところ追加料金以上の満足感を得ている。

ブルーライトカット仕様はちょっと注意?

 

f:id:afilinana:20180909121300p:plain

 

PCやスマホなどのディスプレイから発せられる光を長時間見ていると、目が乾いたり疲れたりするが、それを和らげてくれるブルーライトカットレンズ。

自分の場合PC作業が多いので、それもオプションでつけたがハードレンズと一緒につければ追加料金は据え置きだった。

ただひとつ問題があって、ブルーライトカット仕様にするとレンズに若干茶色みが出る。

f:id:afilinana:20180907152215j:plain

うまいこと撮れなかったのでわかりづらいかもしれないですが、レンズ側がちょっと背景が茶色っぽくなっているのがわかるかと思います。

慣れるとまったく気にならなくなりましたが、車を運転する際に

「あれ…?もう日が落ちてる…?まだ昼間なんだけど…」

と思うくらいに夕方っぽく風景が見えてしまった。

PC画面もやはり白く明るいはずだった画面も、少しフィルタがかかったように若干だが茶色くなる。

単にPC作業をするだけならなんら問題ないのだが、デザイナーなどでフォトショップなど使う人は若干色を付ける時に気を付けなければならないかもしれない…。

ただ、昔付けていたメガネに比べるとかなり目の負担が減ったと感じるので、個人的にはつけてよかったと思っている。

総評

個人的には10点中9点つけていいと思います。

価格の割に頑丈で、付け心地もよく長く使えそうです。

10年ほど前に比べると最近のメガネは安くて品質がよくなってますねぇ。

昔はビン底メガネも普通でしたからね…。

 

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す