【グラブル】金銀輝くスライムを探せ!攻略|0ポチ編成・オススメ編成【金銀スライム・スラ爆】

金銀スライム周回編成アイキャッチ
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金銀輝くスライムを探せ!とは?

「金銀輝くスライムを探せ!」とは、エクストラクエストの1つで、EXP・RPやルピが多くもらえるクエストです。

平日と土日の差はEXP・RPが多い巨大スライムの出現率が違い、土日は出現率が高いです。

金銀スライムのメリット・CPクエと比較

経験値稼ぎでよく使われるクエストと言えば主に金銀スライムとキャンペーン期間中限定クエストのキャンペーンクエストです。
※アーカルムの転世レプリカルド・サンドボックス(通称:砂箱)もあるが話が飛躍してしまうので割愛

キャンペーンクエストと比べてやるメリットとしては、

  • EXPの時給はCPクエに比べ多い(一応平日スライムでもギリ多い)
  • いつでもできる

くらいなもので、イベント期間中CPクエができる間は土日でもCPクエの方が個人的にオススメ。

金銀スライムのデメリット

主にキャンペーンクエストと比較した場合、

    • 半汁の消費が激しい
    • 平日スライムはほぼやらない方がいい
    • RPの時給はCPクエの方が多い
  • CPクエに比べポチ数が多い
  • ドロップ素材が壊滅的

正直なところどうしても早くEXPを稼ぎたい場合を除くと、半汁のドロップが多く逆に増えるCPクエの方がお得。

平日スライムはどうしても土日やキャンペーン期間中にグラブルの時間が取れない場合でEXPがどうしても欲しい場合の最終手段。それくらい渋い。

金銀スライム周回編成例

黒猫道士+バレグリ0ポチ編成(上級者向け)

黒猫道士の全体通常攻撃とバレンタイングリームニル(通称バレグリ)の通常攻撃ランダムターゲット3回+トリプルアタックを利用した0ポチ(オートONのみ)編成。

ジョブとバレグリが固定のためバレグリが無いと組めず、武器編成も金銀の中では難易度が高いです。

ただ、バレグリさえ持っていればいいので装備は自分の戦力に合わせある程度妥協することも可能。

終末武器+虚空杖+メイン風属性杖武器は固定枠。

終末武器はどの属性でもいいので第一スキルが通常攻撃上限アップ、第二スキルが誘惑のチェイン

虚空の拝腕(虚空杖)を必ず装備。

虚空杖の第二スキル「凱歌の誓約」の杖・楽器得意キャラに付与されている強化効果数に応じて与ダメージ上昇が重要で、これと誘惑のチェインを合わせて戦闘開始時に強化効果が大量に付与されるのを利用して黒猫とバレグリで硬いスライムをなぎ倒します。

ただ、スライムウォームが体力が多く火力が低いと倒せない場合があるので、スライムウォームを倒せる程度に風属性キャラの攻撃力が上がるように武器を編成する必要があります。

残りはRP・EXPアップ系の武器を編成すればいいです。

メイン召喚石はカグヤ4凸+サポ石もカグヤ4凸で連撃率を確保して黒猫道士が確定TAするようにします。

そのためサブ加護召喚石にハルマル4凸も必要です。

※TA計算:カグヤ25%+カグヤ25%+誘惑25%+ハルマル10%+黒猫5%+LB10%=100%

EXP武器の編成を減らして風属性キャラ連撃率アップ系武器や、DAで妥協して風属性の火力を上げることでも可能です。

※DAの場合両面カグヤだけで確定。バレグリは元々TA確定なので黒猫だけ考慮すればよい

編成難度はかなり高めですが、組めると金銀スライムの周回がめちゃくちゃストレスフリーになり4枠の育成枠もあるので非常に有用です。

剣聖(orザ・グローリー)ディスペアー+サラーサ編成(中級者向け)

金銀スライムの体力調整前から使われていた古めだけど比較的容易な編成。

剣聖の剣神解放(またはザ・グローリーのグロリアス・アーツ)の効果を利用した無属性範囲ダメージとサラーサのグラウンドゼロの無属性範囲ダメージを狙います。

ステージ構成が2ステージ構成になっており、1ステージ目でも無属性または召喚ダメージしかまともに通らないスライムも出てくるため、無属性範囲攻撃持ちが(主人公含め)2キャラ必要になると思います。

ただ、1ステージ目の無属性ダメージが必要なスライムは体力が少なめなので、ディスペアーの代わりに無垢白刃・釘バット・骨喰藤四郎またはサポート召喚石の召喚ダメージでも代用可能。

ただ、無垢白刃・釘バット・骨喰藤四郎に関してはディスペアーに比べ倍率が低いためかなりHPを盛らないと倒せない場合もあります。

2ステージ目は巨大スライムが出る場合もあり、無属性ダメージしか通らない通常スライムも体力が多めに設定されているので、サラーサを用いるのが理想的。

流れとしては、

  • 1ステージ目:ディスペアー(無垢白刃・釘バット・骨喰藤四郎)の剣神解放(グロリアス・アーツ)
  • 2ステージ目:サラーサのグラウンドゼロ

と言う感じになります。

※小ネタ:フルオートにすると剣神解放(グロリアス・アーツ)は強化アビなので一番最初に発動するためいちいち主人公を選択してアビポチしなくていいのでちょっと楽。

編成はこちら。

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基本的には闇と土の守護が入る武器編成にしてHPを盛ります。

正直ここまで盛らなくても足ります。

メイン召喚石にホワイトラビットを置く場合、通常守護の方がHP増加が狙えますが、方陣守護でも大丈夫です。

メイン召喚石に関しては経験値アップ効果があるホワイトラビットを入れてますが、その場合ステータスが足りない人はメイン召喚石をユグドラシルマグナ・ティターン・メデューサまたはセレストマグナ・ハデス・オリヴィエ辺りにしてHP補強しましょう。

キャラクター編成は剣聖・サラーサ以外自由です。

この編成で周回するとこんな感じ。

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2個のアビリティを使用するだけで終わります。

ウォーロック+サラーサ編成(中級者向け)

剣聖でディスペアーや無属性ダメージが出せる武器を持ってない場合は、高火力範囲攻撃があるウォーロックで代用します。

この場合も1ステージ目はウォーロックで2ステージ目はサラーサです。

サラーサの体力を盛る関係でシュバ銃を積む場合、ウォーロックの属性は光が火力が出しやすいと思います。

他、編成などの注意点は上記編成とほぼ一緒です。

メカニック+サラーサ編成(中級者向け)

EXジョブに「メカニック」が追加され、無属性範囲攻撃を持っているため選択肢に入るようになりました。

メカニックにはコンパニオンというシステムがあり、このコンパニオンに設定されているアビリティを変更する事により可能です。

コンパニオン編集でアクションにボムマニューバ(エネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ)を設定します。

どのフレームにも設定できるのでフレームは任意の物で大丈夫です。

また、アクションに関しては素材を消費してパーツを1度作成しておかなければならないので作成しておきましょう。(アサシンの暗器のようには消費せず1度作ればずっと使える)

ただ、アクションに関しては一度1アビの「アクティベート」でエネルギーを充填しなければ使用できないので剣聖ディスペアーのように1クリックとはいかず、2クリックが必要になり若干遅くはなります。

ディスペアーなどの無属性範囲攻撃が可能な武器がない場合の選択肢として代用できます。

ボムマニューバの威力は無属性ではあるものの主人公の属性+その属性にあった攻刃依存です、HP依存ではありませんので注意。

威力が低く殲滅できない場合は主人公の属性にあった属性攻刃装備を増やしてみましょう。

※アタックチップによる攻撃UPでも威力を上げる事が可能です。

※パワーチップによるアビリティダメージUPでは威力が変わらなかったのでその他アビリティダメージUP系武器・アビリティではダメージが上がらない可能性が高いので注意

メイン召喚石がホワイトラビットやカグヤではダメージが足りない場合、メイン召喚石をその属性攻刃にあった召喚石に変更する事でも編成難易度は下がります。

サラーサを利用するので、土属性武器編成+ユグマグorティターンorメデューサにするのが一番手っ取り早そうです。

キャラクター編成の制限としてはメカニック+サラーサ以外は自由です。

初心者・初級者向け

正直なところ、マグナ編成の3凸が数本並べるまで行けてないレベルの初心者・初級者レベルのプレイヤーは、

VERYHARDは狙わずHARDまたはNORMALでサポート召喚石の召喚攻撃とウォーロックなどの範囲攻撃が可能で現状火力が出せる属性で挑み、

2ステージ目はサラーサを持ってない場合、単体火力が高いアビリティを持っているキャラなどで攻撃し削りきれない体力は通常攻撃する、

くらいしかありません。

NORMALはそこまで効率が良いわけではないので、

最悪エンジェルヘイローを回って強化でアークエンジェル武器をキャラに使った方が稼げます。

自分の戦力にあった方法でどちらか挑んでみましょう。

CPクエができる期間はたぶんCPクエの方が楽で早いです。

報酬・経験値量まとめ

イベントの経験値アップキャンペーンと、雫ボーナスが適用された状態の数値ですので、参考程度に。

通常参考報酬・経験値

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ノーマル武器と、星晶の欠片、塊程度しか落ちないです。

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銀スライムなどが出ない場合は大体こんな感じです。

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金銀スライムが出た場合は通常時より若干経験値が増えます。

2018/4/13のアップデートで通常スライムの経験値もだいぶ増えました。

巨大銀スライム参考経験値

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2018/4/13のアップデート前より増えました。

この巨大銀スライムの出現率の差で平日と土日で大きく効率が変わります。

巨大金スライム参考ルピ・経験値

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2018/4/13のアップデートで経験値量はかなり上がった反面、ルピの量はかなり下げられました。

スライムの群れ参考報酬・経験値

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巨大金銀スライムと似た確率でたまに出てくる大群スライムですが、星晶塊と虹星晶が多くもらえます。

また、2018/4/13のアップデートで経験値量が大幅にアップし、稀に半汁をドロップするようになりましたが、本当に稀です。

まとめ

CPクエと比べるとEXPの稼ぎが良い反面半汁の消費がマッハなのでキャンペーン中は極力CPクエをオススメします。

質問やご指摘などありましたらお気軽にコメントまたはツイッターにてご連絡ください。

また、こんな編成オススメだよって情報も教えていただけると嬉しいです。

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